我が物と思えば軽し笠の雪
30分早く起床。外はまだ真っ暗。
うおぉ〜っ、積もってる!? 目測で15cmくらいか?
通勤電車は10〜20分の遅れ。これなら行けるな←フラグ

朝はん: デニッシュショコラ・アイスコーヒー牛乳

バードウォッチング長靴を装着して颯爽と出陣!
急行は30分の遅れ。ちょうど来た各停に乗る。

しぬかとおもった。

最後に強引に乗り込んで来たカップルのお前らは許せん!
女性を守ろうとしたのかもしれんが、あと1〜2駅先まで行ってたら
「すみませんが、腰動かすの止めてもらえませんか?」
とお願いしてたわ。

乗り換え線は安定の定刻運行。いつもの時間に乗れて良かった。

会社は案の定、遅刻続出。
男性陣の「足が〜足が〜っ (ずぶ濡れで気持ち悪い)!」の声を尻目にAdobeの人。

昼はん: ファミマ 丸ごと豆腐のスンドゥブチゲ・北海道産真昆布おにぎり
e0033990_21363260.jpg

我ながらベストチョイス!

午後もAdobeの人。

いつの間にか晴れてた。

定時30分過ぎ、撤収。
帰路はいつもより空いてて良かった。
歩道も例年より除雪された箇所が多いが、まだ残っている所も多い。隣のアパート、お前だ!
明日はツルツルになりそうだ。

夜はん: 砂肝・大根の葉っぱとサニーレタス
e0033990_21363381.jpg

自作辛味噌にコチュジャン追加。うーむ、まだイマイチだのぅ。

明日も早めの行動かな?

[PR]
# by novyi | 2016-01-18 21:18
豚に念仏 猫に経
普通ダウンだとやっぱり帰りが暑かったので超薄ダウンにしよう。

朝はん: ファミマ カフェサンド (ボンレスハム)・ロイヤルミルクティー
e0033990_21314475.jpg

乗り換え駅で一度改札を出てみたものの、結局ファミマw
しかし、改札前店舗なだけあって店内は殺伐としてたし、オサレな品も多かった。

Adobeの人。

昼はん: カニ缶トマトクリームパスタ・5種野菜のコールスロー
e0033990_21314467.jpg

夕べの残りですよ。

午後もAdobeの人からの部内会議。
今年から赴任となったお隣の国の人。それもあって9割が英語でしたよ。
しかし、アジアン英語だからヲレ的には楽勝。
終盤になり、突然のサムギョプサルパーリィへのお誘い!?
やっぱり家族と離れての一人夜はんは寂しいのかね?

入れ替わりで海外赴任となった人んちに滞在しているお隣の国の人。
いろいろ買い込んでお邪魔する。

夜はん: サムギョプサル
e0033990_21314467.jpg

なんかサニーレタスの量がおかしいんですが…。
写っていないが、豆腐と味噌とコチュジャンを混ぜ混ぜしたという辛味噌が激烈美味。
しまいにゃ味噌を舐めて酒を飲んでいるワタクシ。

23時前、お開き。
帰宅って猛烈に酔いが回ってきた。
そらそうだ。
ビール→500ml缶ハイボール×2→350ml缶酎ハイ、と最近のワタクシにしては飲み過ぎた。
ウコンの力を飲んだことは記憶にある。


[PR]
# by novyi | 2016-01-15 23:59 | 本日のつれづれ
備えあれば憂いなし
お、今日はお日様出てる。

朝はん: 鶏肉だんご汁おじや
おじや片付いたぜ!

普通ダウンジャケット着用して出勤。
今シーズンは着ないかも、と思ってたダウン。
早めに駅に着いたので各駅停車に乗車。
が、「後の電車が遅れていますので、この電車、2分繰り下げて運行します」って何で!?
まぁ、いつもの乗り換え便に乗れたけど。

Adobeの人。

昼はん: ファミマ じっくり煮込んだミートソーススパゲティ・5種野菜のコールスロー
e0033990_00102310.jpg

ミートソース美味いな。
夕べのテレビでやっていたカレーにファミチキのせはやってみたいけど、朝からファミチキって買えないよね。

午後はとあるソフトの説明会。
30分も我慢できずに寝るくらいなら出るなや、デ○! と思ったのは内緒だ。

引き続きAdobeの人。

定時1時間過ぎ、撤収。
帰りも各駅停車で。7分の差だからどっちでも良いのよね。

御用達スーパーに寄って帰宅。

e0033990_00102305.jpg

連日忘れていた品を買いました。
そして
e0033990_00102341.jpg
売れ残りお歳暮セールに引っかかるw


夜はん: パック寿司
e0033990_00102429.jpg


明日も寒いんですってよ、奥さん。


[PR]
# by novyi | 2016-01-13 23:58 | 本日のつれづれ
的を外す
起きたら真っ暗。時間間違えたかと思った。

朝はん: イギリスパンの端っこチーズトースト・鶏肉だんご汁

東京で初雪観測というが、温室電車にやられる可能性もある。
悩んでウルトラライトダウンで出勤。
高級傘もデビュー。

Adobeの人。

昼はん: 仕出し弁当
e0033990_23405631.jpg

メインディッシュはカニフライとカレーソースハンバーグ。一番手前のブロッコリーは必要なのか?

ひたすらAdobeの人。
チームコレステロールうるせえええ!

定時1時間過ぎ、撤収。
普通ダウンでも良かったな…。
鼻と耳が痛いです。

夜はん: 鶏肉だんご汁のおじや
e0033990_23405680.jpg

吐瀉物ではありませんことよ、マダム?
点火した新生姜が良い仕事をしている。


[PR]
# by novyi | 2016-01-12 23:32
猫の顔が三尺になる 第1夜の2
e0033990_21421430.jpg
子持ち山女魚の塩焼き

e0033990_21421421.jpg
岩国料理定食

昼酒は効くねぇ〜、とのんびりしてたらお店の昼営業 (14時) 過ぎてた!?
慌てて会計。ごちそうさまでした〜。美味しかったです〜。

宿に戻って温泉に入ろう!
改めて岩国国際観光ホテルさんにチェックイン。
女性部屋はちょっと良い部屋だと聞いていたが
e0033990_21544350.jpg
オサレな露天風呂がある!

広すぎて何だか落ち着かないw
そそくさと用意をして大浴場へ。
大浴場からは錦帯橋が見える。男湯からは岩国城が見えるそうだ。
浴場は日替わりらしいので、明日の朝起きられたら入ろうかな〜? (起きられる訳ない)
風呂上がりプシュっとな。
e0033990_21544478.jpg


夜は参加者全員集まっての宴会。

夜はん: 岩国料理ふたたび
e0033990_21544553.jpg

前菜しか撮っていないが、この後、お刺身・岩国牛の陶板焼き・かわはぎの煮付け・フグの唐揚げ、と盛りだくさん。
お腹いっぱいで食べられない…。
後半、エロい人が自慢のアンダーウェアを披露したものの、概ね無事に終了。
部屋に戻って二次会だ!

が、宴会後半から頭痛ののびさん、既に敷かれていた布団に入らせていただく。
女子トークは盛り上がったようでなにより。





[PR]
# by novyi | 2015-11-17 23:59 | 本日のつれづれ
猫の顔が三尺になる 第1夜の1
4:30 起床。
だんだんエクストリーム度が増している社員旅行。
身支度と、最後の荷物を詰め込んで最寄り駅へ。
まだ真っ暗な5:30、羽田へ向かうバスに乗り込む。
e0033990_21355885.jpg
「belt」の「b」だけ小文字なのは何故なんだ?


途中、若干の渋滞で集合時間には遅れたが無事合流。

朝はん: タマゴ&ツナサンド・チルドミルクティー

食べてる間にまたはぐれた。みんな検査場通ったのかな〜? (まだ出発30分前)

8時過ぎ、離陸。
3列×2の小ぶりな機体は久し振りだ〜。
1時間40分のフライトで岩国錦帯橋空港に到着。

土 砂 降 り で す 。

迎えに来てくれた宿のマイクロバスで移動。
とりあえず荷物を預けて再び解散。
まだ10時過ぎです。
仕方ないので観光する。
e0033990_21355865.jpg
けっこう観光客いる。土砂降りだけど


おやつ: れんこんコロッケ
e0033990_21355908.jpg

e0033990_21355951.jpg
ありがたい白蛇さま

e0033990_21360039.jpg
白蛇さまのお食事について

e0033990_21360092.jpg
晴れていれば…

e0033990_21360095.jpg
不思議な雰囲気を醸し出す岩国城

e0033990_21360097.jpg
儀式用の大刀

岩国城は刀剣のコレクションが豊富で見応えがあるんだけど、時々錆が浮いてたり拵えの漆が剥がれてたりと、保管状況が心配。
これもマイナー観光地の運命か…。

良い時間になったので下山して腹ごしらえをすることに。
錦帯橋近くの よしだ本店 さんへ。

昼はん: 岩国料理いろいろ
e0033990_21360146.jpg

e0033990_21360109.jpg
山女魚せごし (=刺身)


エキサイトブログでは写真が一度に10枚しか投稿できないので、続きは別記事で。







[PR]
# by novyi | 2015-11-17 23:59 | 本日のつれづれ
文は人なり
文化の日。ビシィっと12時間睡眠。

朝昼兼用めし: チーズトースト、ハッシュポテト、目玉焼き、アイスコーヒー牛乳

提督業務。
あ号任務手強いな〜。

刀匠業務。
ちまちまとレベリング。萎えそう。

夜はん: 7-11 ご当地の味! 博多豚骨ラーメン
e0033990_22551741.jpg

昨日買ったけど食べ切れなかったもの。美味。

録画しっぱなしだったWOWOW版「理由」見てたら…
e0033990_22551888.jpg
富士宝永きたーっ!
アイロンで折りジワ取る。早速、明日履いて行こう〜。


[PR]
# by novyi | 2015-11-03 23:14 | 本日のつれづれ
壁に耳ありクロードチアリ
冷んやりしているが、きっと会社に着く頃には汗ばむはず!

朝はん: 焼きカレーパン・アイスコーヒー牛乳

電車に乗ると丁度良い体感温度ですよ。

バリバリとAdobeの人。

昼はん: ローソン もち麦入りおにぎり 枝豆と塩昆布・具沢山8品目のコンソメスープ・濃いリッチプリン
e0033990_23332189.jpg

ちょっと期待はしていたプリン。某プッチンのプリンみたいな、チープな美味さでした。これはこれで好きですぞ。

午後もAdobeの人。

「寒い寒い詐欺」を警戒する余り、薄着で来たらいつまで経っても寒かった。
ので、スペシャルTで紅茶淹れた。

さて、耳鼻科。
オンライン受付なるものを導入していて、ネットで受付を済ませるとだいたいの待ち時間が見られるというシステム。
待ち時間を有効に活用できますよ、と。
16時の時点で1時間待ちだったので、17時に受付すると、30分程度残業すれば良い感じに受診できると目算。

で、定時。
早速、オンライン受付を済ませると何と120分待ちになっていた!?
耳鼻科の診療時間は19時までとなっている。これは診察してもらえるのか?
慌てて医院に電話確認→診てくれるって。
残業して時間を潰すことに。

定時1時間半過ぎ、いざ耳鼻科へ。
乗り換え駅から歩いてすぐの商業ビル。
入ると未就学児を連れた方ばかり。診察室からは阿鼻叫喚。
20年以上振りに耳鼻科へ来たが、これはどえらい所に来てしまった。
しばし待って診察。
のび「鼻水が3週間くらい続いてるんです」
センセ「それはちょっと長いねぇ〜。鼻の奥見て見ましょうか」
と、ファイバースコープをスルスルと入れられるのび鼻。
結果、副鼻腔炎 (いわゆる蓄膿症な) ではない、という事が分かりました。
鼻炎である事は間違いないので、鼻炎薬を処方されて診察終了。5分で終わりました。
これまた30年振りにネブライザー体験。
薬剤を噴霧するやつな。
しかし、このネブライザーってやつは40年前から大して進化してないのね。
UIに多少のアップデートがあったようだが、Y字のガラス管は健在。ディスポにはならんのか?

医院隣の薬局で処方された薬受け取り。
例によって「ジェネリックありますが、どうしますか?」
のび「いえ、先行品でお願いします!」
某アイドルのCMでお馴染み、紫のパッケージの鼻炎薬と抗生物質をいただいて帰路に。

なんだかとってもくたびれた。
久々にぼっち日高屋でも、と思ったが、豚汁の残りも気になるので7-11に寄って帰宅。

夜はん: 7-11 ガーリックチキンステーキ (塩麹仕込み)・汁なし豚汁
e0033990_00384092.jpg

調子に乗ってビール (350ml) を2本開ける。
この後、鼻炎薬飲むんだが大丈夫か、ヲレの肝臓?
(※良い子は真似してはいけません)

明日が祝日ということで、だらだらと夜更かし。

[PR]
# by novyi | 2015-11-02 23:55 | 本日のつれづれ
十文の油を灯して五文の夜なべをする
11月ですな。今年もあと2ヶ月ってマジかー!?
そして、明日休みにすれば4連休だった事に気付くヲレ。しまったな〜。

朝昼兼用めし: トマトとクリームチーズのデニッシュ・ショコラデニッシュ・アイスコーヒー牛乳

提督業務。
設計図集めの1-5巡回再び。S勝利出来なくなってるぞ、ゴルァ!

刀匠業務。
なかなか新しい娘こないなー。

ガソリンが無かったので入れに行こう。
ガソリンスタンドがめっきり減っちゃって、混んでる道を通らないと行けない所までドキドキしながら運転。
ガス欠になる前に辿り着けました。

帰宅って録画消化。下町ロケット。
社食があるような会社でも中小企業扱いか〜。
じゃあ、うちは零細企業だな。

夜はん: 備蓄きのこごはん・豚汁再び
e0033990_23554045.jpg

今回はさつまいもや大根など、ベーシックな豚汁に。
しかし、里芋を忘れたのが痛恨の極み!

提督業務。
1-5は3回に1回くらいボスS勝利。
イベントに向けて、そろそろバケツの備蓄も心配なのににに。

明日は会社帰りに耳鼻科へ行くぞ!

[PR]
# by novyi | 2015-11-01 23:41 | 本日のつれづれ
南征北伐
午前中に起きて近所の耳鼻科へ行こうと考えていたが、寝る前に見たネット口コミが最悪だったので止める。
乗り換え駅の近くに19時まで診察している耳鼻科があるようなので、月曜日に行ってみよう。
ちうわけで、毎度おなじみ12時間睡眠。

起き抜けにエントランスの呼び出し音が。
しまった、クレカの配達!?
寝ぼけ頭のまま受け取り完了。
寝癖はなかった…はずだ。

朝昼兼用めし: パン・ド・ミー チーズトースト、目玉焼き、ハッシュポテト、アイスコーヒー牛乳

朝の (というか、昼過ぎてるけど) 提督業務と刀匠業務。

おっと、OFFICE CUEさんのファンクラブ更新に行かなくては!
身支度をして、青屋敷へ。
その足で町内会任務を。
今月は配布物多いなー。

洗車。
めっきり乗らなくなったら、砂埃が恐ろしいことに。
近所の洗車機に突っ込んでおしまい。

あぁ、明日のパンもなかったんだ。
デニッシュの美味いパン屋さんへ。
途中、出会った未就学児と思しき女の子とそのお母さんの会話。
女の子「おなかすいたー(´・ω・`)」
お母さん「家にあんこあるよ」
女の子「あんこー(((o(*゚▽゚*)o)))」
萌えかけたのびさん、あんこをどうやって食べるのか、その謎で頭グルグル。
ガヴァルニーのトリュフを捕獲して帰宅。

夜はん: 小松菜とちりめんじゃこのスパゲティ
e0033990_23273629.jpg

本日は麺つゆで味付けしました。

提督業務。
メンテ明けから世間は新型艦載機で沸き立っているようだが、慢性的な設計図不足の我が鎮守府ではパイパーズクローンができました。
あ号任務つらいなー。

[PR]
# by novyi | 2015-10-31 23:54 | 本日のつれづれ